2013/12/05

VADC, View Agent Direct-Connection

Horizon View 5.3からの新機能。
Connection Server、つまりConnection Brokerナシに、View Clientから仮想デスクトップに直接接続することができるようになった。

View Agent の plugin らしい。

ここでいうView Clientは・・・たぶん何でも良いハズ。iPadだろうがゼロクライアントだろうがView Client for Macだろうが。View ClientのConnection Serverのホスト名もしくはIPアドレスを入れる所に、該当仮想マシンのソレを入れればokのようだ。

このビデオでは、基本事項がひととおり紹介されている。
http://vimeo.com/80079604


下記の、そのうち実際試して調べなきゃーと筆者が思っていたことも、このビデオにその答えが載っていた。

どうやら少なくともこのバージョンでは、vSphere上のVMのみが対象のようだ。物理PC(パソコン)や、VMware FusionもしくはVMware Workstation上のVMとかは対象外。つーことは、どー考えてもKVM、Hyper-V、XenServer、etc・・・などの上のVMもダメでしょうな。


それにしてもこの新機能、なんだか色んなポテンシャルを感じますなぁ。