2013/12/28

Raspberry Pi に Horizon View Clientを載せたいんだけど・・・


http://www.raspberrypi.org/



最近、ナゼかちょいちょい聞かれるこの質問。

結論:載らない。たぶん。
代替手段:Horizon View HTML Access ならイケると思うけど。


理由は、下記の2段階。ゆえに、いずれにせよ載らないだろうなぁ、と。


■バイナリがインテルベースしか用意されていない可能性が濃厚
Raspberry Piは、最近流行のARMなので。
===マニュアルからのコピペ===
Ubuntu Linux 10.04 または 12.04 オペレーティング システムを使用する Linux PC およびノート PC に View Client をインストールできます。
View Client をインストールする Linux PC またはノート PC とその周辺機器は、一定のシステム要件を満たしている必要があります。

モデル:インテル ベースのデスクトップまたはノート PC
===


■Raspberry PiにインストールできるUbuntuのバージョンが要件を満たさない
筆者はARMやUbuntuについてそんなに詳しくないので、深掘りしていないんだけど、このURLも含め、Horizon View Client for Linuxのインストール要件であるUbuntu 10.04以上がインストールできる気配が無い。。。




### 2014年1月追記
世界のTからツッコミをいただきました。「Android for Raspberry Piを使えばイケるんぢゃね?」
Raspberry Pi公式ページの表面しか検索しなかった私が悪うございました。

試してみないとわかりませんが、イケるかもですね。
あ、でもView Client for Androidが、Raspberry Piで使っているARMv6 だと動かなかったりして・・・。やってみないとわからん。。

http://nantonaku-shiawase.hatenablog.com/entry/2013/01/20/215717


View Open Clientならイケる模様。まぁ、そりゃそうだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=ok5sKzlH8es