2012/06/13

Viewのコンポーネント用の証明書発行に、Active Directory 証明書サービス(AD CS)を使う場合 その1


VMware View のインストール(Ver 5.1用 日本語マニュアルのひとつ)
に、以下の???な記述がある。
---
重要
証明書を使用して View servers の証明書を作成しないでください テンプレートを使用して、View servers 用の証明書を作成しないでください。
---

イミフなので、同英語マニュアル
VMware View Installation
を読むと、もうちょっとわかった。

---
IMPORTANT
Do not create certificates for View servers using a certificate template that is compatible only with a Windows Server 2008 enterprise CA or later.
---

ふむふむ。どうやらWindows Server 2008 以降専用っぽい、証明書を発行するためのテンプレート(Template)なるものが、AD CSには存在するらしい。

次の疑問は、その、Windows Server 2008 以降専用のテンプレート、って何者?ってこと。調べてみると、どうやらAD CSには、それ自体のバージョンアップに伴い、現在3つのバージョンのテンプレートが存在するようだ。

で、バージョン3(Version 3)なるものは、Windows Server2008以降、と書かれている。おそらくコレだ。

「つーことは、バージョン2以下を使えば良いわけだな。」と筆者は解釈。