2013/02/22

Horizon Mirage その1

ようやく発表されましたね。新ネーム、Horizon Mirageで。
http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/mirage/features.html

色々機能があって、混乱しちゃい易いんだけど、要点絞って説明してく。

まーず、コイツの主たる効能は・・・Windowsパソコンの自動バックアップ・・・だよ。

Mirage AgentをインストールしたWindowsパソコンの、全てのデータが、中央に格納されるわけだ。しかも、この格納が継続的に行われる。そのWindowsパソコンがヒマなとき、つまり、ユーザーが使っていないとき、とかを見計らって、ずーーっと継続的にバックアップが取り続けられる。
# どの程度の間隔でスナップショットを持っておくか、は指定できる。無論、トレードオフで、間隔を短くすると、下記のようなリカバリ時に自分の望むモノを取り出せる確率が高くなる一方、溜めておくストレージの容量は増加する。

1. ユーザーが間違ってファイルを消してしまったとき
2. ユーザーが間違ってファイルを上書きしてしまったとき
3. Windowsパソコンが壊れてしまった、紛失してしまった、リース切れになってしまった、とき

ファイルやフォルダ単位の復旧もできるし、Windowsパソコン丸ごと、の復旧もできる。
しかも、簡単で短時間に。


この機能だけでも買う価値はあると思う。たぶんな。。